「百花仙子」万華の奇跡に降る蓮華

あなたは神様♡アート✨ 高次元のあなた「内なる仏」の肖像画 

<Theme of Art : アートのテーマ>
「万華の奇跡に降る蓮華」

<No.60>「百花仙子」 T.U様 ハイアーセルフの肖像




彩る万華の花たちは
おのれを知るが故に潔く
ただ咲くが故に美しい

全ては今ここにある
1つ1つの現れが
尊き奇跡の姿なり

極楽浄土は彼の地にあらず
悟りを求めし者たちの
静まりし水面で揺れる花弁の奥に
あるものなり

あなたが あなたとして花開くとき
天は喜びて
蓮華の雨を降らすであろう


<Power of Art : アートのパワー>

【百花仙子(ひゃっかせんし)】天女散花 花神 花の精 仙女 成長 幸運 如来の使い

【赤蓮華】清らか 純粋 清浄 沈着 吉祥 幸福 大地 太陽 豊かさ 悟りの知恵 慈悲 救済 極楽浄土 何仙姑(かせんこ)

【紫水晶(アメジスト)】真実の愛を守る 気高さ 慈しみ 浄化 安らぎ 直感力

【天女散花】悟り 華やか 彩り 万華 個性 宇宙の真理 天上天下唯我独尊

【羽衣】豊穣 自由 飛翔 霊力 鳥


<Document of motif : モチーフの関係性>

●百花仙子(ひゃっかせんし)は、中国神話に登場する蓬莱山に住む仙女。

●百人の花の精に統括する花神。

●天女散花は仏教の経典である「維摩経」の物語から来る中国古代の伝説。
如来は菩薩や声聞弟子の道行を試すよう天女を派遣した。天女が弟子たちが教えを授けている場に花かごの鮮花を撒くと、花は菩薩の体からは離れたが、声聞たちの体についた花は離れなかったため「煩悩を離れていないがゆえ花が身に付く。煩悩を離れれば、花は体につかない。」と説いたと言われている。

●花神は中国民間信仰中の百花の神で「群花を統べ、天和を司り成長を促す」とされる。

●人々は花神が幸運をもたらすとも考え、花朝節には色とりどりの百花を盛り幸福を祈る。

●羽衣伝説において、羽衣の隠し場所に植物の植えられた場所や穀物の貯蔵場所が使われるのは、天女に豊穣霊あるいは穀霊としての側面があった為と考えられる。

●紅蓮華(ぐれんげ)は大悲の心に赤く染めていく救済の働きを象徴しているといわれている。

●蓮の花は泥に染まらず美しい大きな花を咲かせる様子から、清らかで純粋な心と吉祥の象徴となった。

●何仙姑(か せんこ)は中国八仙の一人で、荷花(蓮の花)を持つ。

●何仙姑は仙人界に住むようになっても人間界の苦しみを忘れず、人々のために天災や悪病を取り除き、様々な善事を行ったとされる。

●ハスは1億年以上前から地球上に存在し人類に比べ長い生命と歴史を持っており、インドではハスは大地・太陽・豊かさ・生産等の象徴といわれている。

●「天上天下唯我独尊」とは、人間に生まれた目的は迷いを離れ本当の幸福になることで、そんな尊い目的を持った命だから、一人一人の命が尊いと言う意味である。

●羽衣は天上を飛行する霊力のある衣で、鳥の羽で作るという薄い衣をさす。


********************


百花仙子(ひゃっかせんし)様はお花の神さまで、中国神話に登場する百人の花の精を統括する仙女さま。🌸

如来様の御使として、菩薩さまや声聞弟子に花を散らせ道行を試した、天女散花と言う伝説がある方です。


百花仙子様の最初のビジョンはブッダ誕生の場面で、沢山の美しい花が咲き乱れる花園でした。🌷🌻🌺💐

描き始めたのが4月下旬の、平成の最後の作画になり、、、

描き上がったのが、ちょうど元号が改まり、令和が始まった5月1日❗️

新しい時代の幕開きを祝うかのようなタイミングに完成したのです。🎉🎉🎉🎉

私たちの意識が目覚め高い次元に向かう今この時代、この時に、なんて相応しい💝っと、、、、

1人感動した私なのでした。😍


私たち1人1人も、それぞれが生まれた目的を持ってこの世界に咲く花と同じで、百花あれば百の美しさがありますよね。

その美しさと尊さを誇り、皆が喜んで自分自身の花を咲かせる時代の幕が開いたのだと思いました。

天はきっと、蓮華の雨を降らせて下さることでしょう。💞✨


花開く個性の奇跡に蓮華の雨を降らせる「百花仙子」様 の光が、あなた様にも届きますように✨
U様❗️ご協力ありがとうございました〜。✨🌠🌙🌠✨


🌸サイキックアートで描く、ハイアーセルフの肖像/アルケミーは、高次のあなたの肖像画を描くことで行う統合ヒーリングの錬金術です。詳しくお知りになりたい方はHPをご覧下さいね。
サイキック・アート:トリプルラブ

🍀「人の中の仏を描く」のはYUKOの使命です。
ご紹介しております「あなたは神様♡アート」は、皆さまの内なる仏=ハイアーセルフの輝きを1人でも多くの方にご覧いただきたく、ご本人様の了解を得て公開を前提に描かせていただいております。
モデルの皆さま、ご協力をありがとうございます。✨


参考文献&サイト
ウィキペディア  百花仙子
ウィキペディア  天女散花
プロメテウス  花神(女夷、花姑):お花屋さんの守護神とも言うべき花を護る中国の神様。
ウィキペディア  羽衣伝説
仏教用語辞典  蓮華 [れんげ]
Shen Yun Performing Arts  花が意味するもの
媛媛講故事  何仙姑 (かせんこ)
パドマ・ヨーガ・アシュラム  ハス(蓮)
仏教ウェブ入門講座  花祭りとは?
Weblio 辞書  羽衣
天然石・パワーストーン意味辞典  アメジスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です