「プラ・メートラニー」釈迦の悟りと大地の歓喜

あなたは神様💝アート✨ 高次元のあなた「内なる仏」の肖像画 

<Theme of Art : アートのテーマ>
「釈迦の悟りと大地の歓喜」

<No.87>「プラ・メートラニー」 Y.M 様 ハイアーセルフの肖像




あなたが笑い喜びにあふれている時
大地は歓喜し豊かな恵みを巡らせます

あなたから流れ出す歓びは
大地を清め邪を祓い
周りを巻き込み
人々を自由と豊かさの領域へと
誘うでしょう

胸の高鳴りは私たちの道しるべです
あなたの情熱が流れるに任せ
新しい可能性が開くのを受け入れて下さい

私たちは歓喜にあふれ
天界の音楽を奏でるでしょう

あなたが冒険に踏み出す足下に
永遠の愛が芽吹いて行くのです


<Power of Art : アートのパワー>

【プラ・メートラニー】<富 豊穣 保持 護り 大地 恵み 魔を打ち負かす 水 自由 悟りbr>
【洪水】変化 徳 邪を祓う 解決 好転 新しい可能性 開ける未来 あふれる歓び

【濡髪】霊力 直感力 守護 水 流れ 女性性 氣 金運

【菩提樹】神聖 天界の音楽 永遠の愛 仏教 悟り


<Document of motif : モチーフの関係性>

●プラ・メートラニーは、瞑想修業中の釈迦を悪魔が襲った時、濡れた髪から水を絞り出して魔物を退治し釈迦を護ったとされる、タイ仏教で信仰を集めている大地の女神。濡髪の女神とも呼ばれている。
●プラ・メートラニーのプラは神々につける敬称、メーは女性につける敬称。

●釈迦を護った故事に因りタイの仏教徒に厚く信仰され、街中に多くの像が祀られている。

●瞑想中の釈迦を襲う悪魔の妨害を大地の女神が追い払ったとされているが、トラニー女神が濡髪から水を出したと言う言い伝えは、タイ仏教に独自のオリジナルエピソードである。

●大地の女神トラニーは、ゴータマが前世に積んだ徳を水にし、髪から絞り出して洪水と成し、マーラ軍を撃退した。そしてゴータマは悟りを開いて仏陀となることが出来た。

●プラ・メートラニーの大元は、ヒンズー教の母なる大地の女神ヴァスンダラー。

●梵名のヴァスンダラーはサンスクリット語で「地」を表す大地母神であり、日本では持地菩薩と呼ばれている

●ヴァスンダラーの「ヴァス」はサンスクリット語で土や大地、「ダラー」は「保持する」と言う意味で、「大地を保持する」「富を保持する」女神とされ、チベットでは、富と豊穣の象徴とされている。

●タイは自称の民族名であり、自由、独立、王者、人などの意味がある。


********************


今回ご紹介させていただくのは
タイ仏教で厚く信仰されている
美しい大地の女神プラ・メートラニー様です

悟りを開く為に菩提樹下で瞑想をしていた
釈迦を襲った煩悩の魔物マーラ軍を
釈迦が前世に積んだ徳を水にし
髪から絞り洪水を起こして退治した
女神様とされています

この物語はタイ仏教独自のエピソードで
日本ではあまり知られていないのですが
敬虔な仏教徒の国タイでは
釈迦を護った女神としてたいへん愛されており
街中に多くの美しい像が祀られている方です

モデルをして下さいました Y.M 様より

祐子さんが、描いて下さった可愛い〜💕女神さまを見ていると、なんだか!私の内側が軽やかになっている気がしています✨

キュートな💕ハイヤーセルフさまに委ねつつ・・
そうだ!
自分の興味のおもむくまま!現実を楽しんで行こう!と改めて思っています。

これは、祐子さんが描いて下さった素敵な💕女神さまを、自分の目で確かめられたからこそ確信出来たと思います💕

なんとも清々しい可憐さに✨心ときめいている自分がいます!
そうだ!こんな風に居ればいいんだ💕

昨日の嵐が、自分の拘りを吹き飛ばしてくれて✨
素敵な女神さまの到来です💕

本当に!ありがとうございます✨


との感想をいただきました😍


Y.M 様のエネルギーはたいへん軽やかで
始めは風のエレメントを司る女神様かと思ったのです

色々とリサーチをしても
なかなかY.M 様の喜びにあふれた
自由で溌剌としたエネルギーを持つ
風の女神様が見つからず

ちょっと視点を変えてみたところ
タイの街角で可愛く微笑む
プラ・メートラニー様に会う事が出来ました

仏教の神々は
救世や修行的な印象があり
一瞬、相容れないのでは?と思ったのですが

「タイ」と言う民族名には自由と言う意味もあり

濡れ髪を絞って起こした洪水で
魔を祓い明るい未来を開かれた
プラ・メートラニー様こそ

Y.M様のエネルギーにピッタリの方だと
納得できたのです


Y.M様 素敵な感想を賜りまして
ありがとうございました!

どんどん
自由で軽やかな
その清々しい歓びを周りにも広げられ
明るく豊かな現実世界を楽しまれて下さいね💞


自由で軽やかな歓びの「プラ・メートラニー」様 の光が、あなた様にも届きますように✨
Y.M様❗️ありがとうございました〜。✨🌠🌙🌠✨


🌸サイキックアートで描く、ハイアーセルフの肖像/アルケミーは、高次のあなたの肖像画を描くことで行う統合ヒーリングの錬金術です。詳しくお知りになりたい方はHPをご覧下さいね。
サイキック・アート:トリプルラブ

🍀「人の中の仏を描く」のはYUKOの使命です。
ご紹介しております「あなたは神様♡アート」は、皆さまの内なる仏=ハイアーセルフの輝きを1人でも多くの方にご覧いただきたく、ご本人様の了解を得て公開を前提に描かせていただいております。
モデルの皆さま、ご協力をありがとうございます。✨





参考文献&サイト
最果志向〜放浪家坂木さんの足跡〜  タイの大地の女神プラ・メートラニー
どうでもタイランド  濡髪の女神、プラ・メートラニー その1
タイ クメール遺跡を探し求めて  大地の女神トラニーが髪を絞ると洪水に! / Phra Mae Thorani
無国籍雑貨 R・M・T  ヴァスンダラー(持世菩薩)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です