『聖ブリギッド』聖なる炎と敬虔の森

あなたは神様💝アート✨ 高次元のあなた「内なる仏」の肖像画 

<Theme of Art : アートのテーマ>
「聖なる炎と敬虔の森」

<No.104>「聖ブリギッド」 K.E 様 ハイアーセルフの肖像




思い出して下さい
私はあなたであり
あなたは私
一度も離れた事はありません

始めから必要な全ては
手の中にあることを思い出し
それを祝福してください
あなたは深い闇の中
自らの足で立ち上がり
光を灯し歩むことを選んだ私です

外に答えを求めれば
私から遠ざかり
自らを否定すれば
行く道を失うでしょう

願望は持たざる世界を創造し
枯渇を体験します

不信は闇を創造し
恐れを体験するのです

なぜならば
世界はあなたの信念を体験するために
作られて行くからです

答えはあなたの心の内奥にあり
今ある世界に望む意味を見いだし
軽やかに楽しむ心を選んでください

何一つ変わる必要はありません
ただ あるがままの自分を認め
幸を見いだし満たされることを
自らに許してあげて下さい


<Power of Art : アートのパワー>

【聖ブリギッド】敬虔 優しさ 慈悲 奉仕 豊穣 火 高貴 光 水 泉 春 癒し ナナカマド

【ブリギッド・クロス】空・火・地・水 守護 洗礼

【炎】情熱 向上心 理想

【ナナカマド】慎重 堅実 賢明 守護 養育

【羊】春 始まり 新しい環境 繊細 忍耐力 感受性

【森】母性 創造 誕生 潜在意識


<Document of motif : モチーフの関係性>

●キルデアの聖ブリギッドは、アイルランドのキリスト教の修道女で、アイルランドの守護聖人。

● ブリギッドは敬虔で心根が優しく、慈悲を求めやってくる貧者へ施しを与え、牛乳、小麦粉、雑貨の他、父の宝石をちりばめた剣を与え修道院へ送られた。

●ブリギッドはアイルランド各地に修道院を建て、ゲールのマリアと呼ばれた。

● 「ケルトのマリア」の異名を持つ聖ブリギッドは、アイルランド初の女子修道院を開き、生涯にわたり貧しい人や病める人のために祈り、施しを捧げたと伝えられている。

●ケルト神話に登場する女神ブリギッドは、キリスト教到来以前から、アイルランドで信仰されていた、火、金属細工、豊穣、家畜、作物の実り、そして詩を司るとされる女神。

● ケルト神話の女神であったブリギッドは、キリスト教伝来と共に聖女ブリギッドと同一視されるようになり、キルデアの聖ブリギッドとして、豊穣の女神の側面が強調されるようになった。

● 聖ブリジッドは異教徒を象徴する炎を自身のシンボルとし、大聖堂北側には、600年燃え続けた「火の家」があり、灰や燃えカスは残らなかった。

● ブリギッドは、朝日と共に誕生し、その時火柱が天に吹き上がり、家の中を明るく照らしたという神話から、光・火を司る女神として魔法の火鉢を持つ姿で描かれる。

● ブリギッドは泉や井戸の清らかな「水」の守護神ともされ、水や火を護り生命の誕生や豊穣を司る春をもたらす女神とも考えられた。

● 古代ケルトでは冬至と春分点の中間の日を、春が始まる「インボルク(Imbolc)」とし、聖ブリギッドの日として祭りが行われる。

●インボルクはゲール語で「羊の乳」「お腹の中(=ヒツジの妊娠)」「発芽」を意味する。

● 井戸は癒しや治癒の力、罪を清める力をもち、地下世界に通じる道であるとも考えられ、ブリギッドは泉や河川、井戸に祀られた。

● ケルトの女神ブリギッドは炉の「火」と 泉の「水」で生命をまもり、豊かな恵みをもたらす地母神の性質を持つとされる、炎の中から生まれた炉の神であり、清らかな水で人を清め、癒し、牧畜に豊かな恵みをもたらす豊穣の女神。

● ナナカマドは聖樹として聖ブリギッドに捧げられた。

● ブリギッド・クロスは縦横が同じ長さの十字架で、王の死に際し呼ばれた聖ブリジッドが、床に敷かれていたイグサを拾い集めて十字架を編み、異教徒だった王を洗礼し、神の御許へ送ったと言われている。

● ブリギッドクロスはアイルランドの守護シンボルで、四隅は空・火・地・水を象徴している。


********************


今回ご紹介させていただくのは
アイルランドのキリスト教の修道女で
ケルト神話の豊穣の女神ブリギッドと同一視され
信仰を集めている聖女
キルデアの『聖ブリギッド』さまです

アイルランド初の女子修道院を開くなど
不屈の精神で献身的な活動のなかで
多くの奇跡を起こしたと伝えられています
異教徒を象徴する炎を自身のシンボルとする
キリスト教聖者の中でも特異な方なのですが

同一視されている
ケルトの女神ブリギッドのように
情熱の「炎」と「水」の母性と言う
相反する2つの要素を持ち
人々のために尽くされた方でした

モデルをして下さいました物理次元の K.E 様も
燃え上がる炎の強さと
清純な水の清らかさを併せ持つ方で

献身的な意識と生命力あふれる
聖ブリギッドさまその者でした🌳


K.E 様、描かせていただき光栄です✨
今後のご発展を、心よりお祈り申し上げます💖

K.E 様より素敵な感想をいただきましたので
こちらも合わせてご覧下さいね💞
『感謝と畏敬の念が沸きました』アートの感想をいただきました♪


清らかな炎を燃やす「聖ブリギッド」様 の光が、あなた様にも届きますように✨
K.E 様❗️ありがとうございました〜。✨🌠🌙🌠✨


🌸サイキックアートで描く、ハイアーセルフの肖像/アルケミーは、高次のあなたの肖像画を描くことで行う統合ヒーリングの錬金術です。詳しくお知りになりたい方はHPをご覧下さいね。
サイキック・アート:トリプルラブ

🍀「人の中の仏を描く」のはYUKOの使命です。
ご紹介しております「あなたは神様♡アート」は、皆さまの内なる仏=ハイアーセルフの輝きを1人でも多くの方にご覧いただきたく、ご本人様の了解を得て公開を前提に描かせていただいております。
モデルの皆さま、ご協力をありがとうございます。✨


参考文献&サイト
ウィキペディア  キルデアのブリギッド
ウィキペディア  ブリギッド
ナオコガイドのアイルランド日記  「聖ブリジッドの十字架」の由来と風習
ナオコガイドのアイルランド日記  「ケルトのマリア様」聖ブリジッドは5世紀のスーパーウーマン!
waqwaq  ブリギッド (ブリード)、聖女になった豊穣の女神
plants-planets  季節と信仰・・・春のはじまり
BlueRose Wiki  聖ブリギット
フラワーエッセンスの魅力|スペースハナ  ケルトの暦の季節の祭り:春-インボルク
ウィキペディア  ナナカマド
おしえて!田舎センセイ!  ナナカマド(七竈)ってどんな木?花言葉・毒の有無・開花や紅葉の時期
セイクレッドデザイン  ブリジッドクロス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です