「稲田を祀る兎の舞」ハイアーセルフの肖像

サイキックアートで描く ✨ハイアーセルフの肖像 50人展プロジェクト
描かせていただいたアートのご紹介です🎵



<No.42 >「稲田を祀る兎の舞」 S様の ハイアーセルフ




山の桜がほころびて
春の色に染まる頃
卯の花の香に誘われし山神が
里の稲田へ舞い降りる

稲田は命の源を育む社なり
天より賜りし稲苗は
誇らしげにその身を揺らし
秋の豊かな実りを祈る

兎が祀りて舞を舞い
田を守りて天の稲霊を育めば
稲穂は喜びて黄金の頭を垂れ
豊かな恵みを与えたもう


<Power of Art : アートのパワー>

【奇稲田姫】稲田の精霊 山の神 豊穣 霊妙 巫女 生命力 魔を払う 竹 実り 恵み 神の供物 稲魂

【兎】多産 神使 献身 繊細 向上心 美徳 跳躍 向上心 活動的 子孫繁栄 幸運を集める力 縁を結ぶ 温厚

【空木(卯の花)】春 豊作 古風 風情 乙女の香り 回想 気品 品格 思い出 香気

【山桜】稲神の座 微笑 純潔 高尚 潔さ


<Document of motif : モチーフの関係性>

●櫛名田比売は、古い時代の水神・八岐大蛇に仕えた巫女だった。

●神名のクシ(櫛・奇)は「霊妙な」という意味で、名田は稲田の省略形で、霊妙な働きをもって稲作に豊穣をもたらす力、豊かに実る稲田を神格化した女神とされる。

●櫛は生命力の横溢する竹を素材として作られていたため、魔的存在に対する際に極めて有効な働きを為すものと考えられていた。

●古くは空木(ウツギ)の咲きぐあいでその年の豊凶を占った。多い年は豊作と考えられた。

●空木の花は春から初夏への季節の変わり目に咲くため、季節を知る重要な花とされた。

●卯の花が咲く晩春に稲の苗や農作物の種を植えるので、植え月が“うづき”になったという説がある。

●卯月は、ほかに花残月(はなのこりづき)の別称もあり、山あいにまだ桜の花が咲き残る月と言う意味がある。

●春に山の神を里にお迎えすると、山の神は田の神や農神(のうがみ)・作神(さくがみ)となり、秋に収穫を見届け山に帰っていくとされた。

●卯の方は東の方角で、五行は木気、陰陽は陰とされる。

●空木の材質は硬く腐りにくいため、昔から、木くぎや、神事のときの杵などに使われた。

●桜の名前の由来は、春になると里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)だから「サクラ」になったとも言われる。

●斎庭稲穂の神勅により、日本国で栽培される稲は「天照大御神からの授かった神聖なもの」とされている。

●古来、米には特別な力が宿ると信じられ、命の源であり、稲魂が宿る神聖な穀物と考えられたものである。

●ウサギは山の神と同一視あるいは山の神の使いや乗り物とされた。

●稲に稲霊がつくと豊作であると言われていた。


********************


今回ご紹介させていただくハイアーセルフ様は、奇稲田姫さまです。

今回のモデルをして下さったSさまは、人を元気に癒すセラピストとして活躍されておられる方で、そのパワーの源泉は日本のソウル=お米から来ているのか〜と、なるほど❗️納得❗️してしまいました。

作画に当たって色々お調べして知ったのですが、日本のお米って天照大神様から賜った物だったのですね。

米粒1粒から3000粒が実り、沢山の人を豊かにできるとてもパワフルな作物がお米なのだと知り、日本はとても神様に愛されている豊かな国なのだな〜と、ウルウルしてしまいました。☺️

描き終わった後「そう言えば、作画中にいつも起きるシンクロが、今回なかったかしら・・・・」と振り返ってみたら、、、

ありました❗️

奇稲田姫様からのメッセージは「自分を大切に守り育てることで、周りにその豊かさを分け与えることができるのですよ」と言う内容だったのですが、、、

ちょうど、ご縁をいただいた霊能の高い方から「自分を大切に、体を労りなさい」とお叱りを受け、少しずつでもアーシングやウォーキングをやるようにしたのでした。😅💦

ありがたいことです。💝


アートをご覧いただいたS様からは、、、

「里山&ウサギさん大好きなのでしっくりきました💝愛情いっぱいのアートをありがとうございます💕」

との感想をいただきました。

こちらこそ〜、ありがとうございま〜す❗️


誇らしく豊かな恵みを分け与える、S様のハイアーセルフ。
「稲田を祀る兎の舞」 の光が、あなた様にも届きますように✨

S様❗️ご協力ありがとうございました〜。✨🌠🌞🌠✨


🌸サイキックアート エネルギーの肖像画 は、ハイアーセルフ、過去世、スピリットガイド様たちの肖像画を描くことで行うヒーリングです。詳しくお知りになりたい方はHPをご覧下さいね。
サイキック・アート:トリプルラブ

🍀「人の中の仏を描く」のはYUKOの使命です。
ご紹介しております50人展プロジェクトのアートは、皆さまの内なる仏=ハイアーセルフの輝きを1人でも多くの方にご覧いただきたく、ご本人様の了解を得て公開を前提に描かせていただいております。
モデルの皆さま、ご協力をありがとうございます。✨
プロジェクトについてはこちらをご覧下さい。
<ハイアーセルフの肖像 50人展プロジェクト>


参考文献&サイト
セクシャリティ&ソウルメイトブログ 櫛名田姫さま と 瀬織津姫さま のこと。
櫻灯路 コノハナチルヒメとコノハナサクヤヒメ
神道神社  Q.櫛名田比売(クシナダヒメ)とは?|稲田姫
ウィキペディア クシナダヒメ
神旅 仏旅 むすび旅 下鴨神社 卯の花神事の祭場「奈良殿神地 (ならどののかみのにわ)」
非営利活動法人 にっぽん文明研究所 卯月(4月) 釈迦の誕生祝う花祭り -全国で300超の神楽・郷土芸能-
ウィキペディア 
有限会社 環境デザイン研究所 空木映雪
鹿の舟 佐保川の桜並木
ねずさんのひとりごと 三大神勅を学ぼう
お米の達人 米は日本人にとって特別な神聖なる食べ物【お米と日本人】
ウィキペディア ウサギ
自然派医師のブログ 稲霊(いなだま)
風水開運財布ガイド うさぎはなぜ縁起の良い象徴なの?
チルの工房【无域屋】 バイカウツギ:梅花空木の花言葉・誕生花
ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け ウツギ(空木/卯の花)の花言葉と育て方!種類は?
ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け 山桜(ヤマザクラ)の花言葉や育て方とは?名所や種類は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です