「天満大自在天神」紅葉の錦と春の龍

あなたは神様💖アート✨ 高次元のあなた「内なる仏」の肖像画 

<Theme of Art : アートのテーマ>
「紅葉の錦と春の龍」

<No.70>「天満大自在天神」 八木 龍平 様 ハイアーセルフの肖像




紅葉の錦が風に揺れ
余念を祓い氣を良める

例えその葉が散り果つも
青き龍が春を守り
ほころぶ梅に誘われし
嘯く鳥が神を呼ぶ

自が御霊の誠を尽くし
宇宙の叡智をひも解けば
逆巻く風は追い風となり

夜空を巡る星々が
硬く閉ざされた天門の
真理の扉を開くであろう


<Power of Art : アートのパワー>

【天満大自在天神】菅原道真 学問の神 智慧 天神 雷神 豊穣 稲妻 北極星 陰陽道 誠実 祓い 結界 繁栄 冤罪を晴らす 和魂漢才 蛇 北

【青龍】春 木行 川 発展 促進 喜び 瑞兆 出世 名誉 陽

【梅】五芒星 天神 春 上品 高潔 忍耐 忠実 約束を守る

【紅葉】幣 神への捧げもの 穢れを祓う 錦 調和 美しい変化 遠慮 約束 自制 節制 成熟 秋

【鷽】嘯き(うそぶき)=口笛 神や精霊を招く力 神聖 呪術 蛇を呼ぶ 飛翔

【三光門】日・月・星 三辰信仰 龍 宇宙 平和 安寧 天門


<Document of motif : モチーフの関係性>

●天満大自在天神は、没後の菅原道真を神格化した呼称、あるいは神格化された道真を祀る神社。天神信仰、天満宮の主神。学問の神で雷神。

●菅原道真は忠臣として名高く、宇多天皇に重用され右大臣にまで昇りつめた。しかし、藤原時平に讒訴(ざんそ)され、大宰府へ左遷され現地で没した。死後天変地異が多発したことから、朝廷に祟りをなしたとされ、天満天神として信仰の対象となり、現在は学問の神として親しまれている。

●菅原道真の父方は、代々、大学頭・文章博士に任ぜられ侍読も務めた学者の家系であり、道真自身も文章博士であった。母方は高名な歌人を輩出している。

●菅原道真は漢文のみならず神代文字、陰陽道などの呪術にも精通していたとされる。

●『北野天神縁起絵巻』によると、道真が晩年に天拝山で無実を訴える祭文を読上げると、帝釈天をすぎ梵天まで上ってゆき、天満大自在天神と尊号が書かれた祭文が下りてきたという。

●帝が大極殿から祈りを捧げられるとき、北野の上空には北極星が輝き、日・月・星の運行が天皇・国家・国民の平和と安寧にかかわる三辰信仰と結びつき、北野天満宮は「天神信仰」発祥の地と呼ばれるようになった

●天門とは宇宙の中心にあり、全てを支配する絶対的な神である天帝が住む宮殿の門を意味し、北極星が天帝の宮殿と考えられていた。

●三光とは「太陽・月・星」の3つの星を指し、これらの運行が天皇・国家・国民の平和と安寧にかかわるという、陰陽道と深い関わりを持つ三辰信仰があった。

●辰という文字は、天体、月・日・星(三辰)を表し、辰は龍を表す天体に通じ、天体は宇宙のすべてを現すとされる。

●菅原道真公は、幼少の頃より学業に励み、情緒豊かな和歌を詠み、格調高い漢詩を作るなど優れた才能の持ち主だった。

●道真公の精神は「和魂漢才」の四文字に集約され、自国の歴史と文化にしっかりとした誇りを持ち、他国の文化も受けいれる寛容さが特徴とされる。

●道真公は生涯一貫「誠の心」を大切にしていたと言われている。

●退位させられた花山天皇と共に京の都を離れた安倍晴明一族が、菅原道真公を手厚くお祀りしたのが上野天満宮、別名、名古屋天神であり、後に安部一族は無事に京都に戻ることが出来たと言われている。

●道真が都で愛でた梅の木が、主を慕って九州まで飛来し道真の墓の側に移った「飛梅」という伝説がある。

●『北野天神縁起絵巻』によれば、藤原時平が病に臥せ怨霊退散の祈祷をさせたとき、道真の霊が青い龍となり、時平の両耳から頭を出し、祈りを止めるように言ったと伝えられている。

●道真自ら悪魔祓いの神事をしたところ、無数の蜂が参拝者を次々と襲う事件がおき、鷽鳥が飛来して蜂を食いつくし、人々の危難を救ったと言われている。

●口笛を意味する古語は「嘯き(うそぶき)」と言われ、鷽(うそ)という鳥の鳴き声に似ているために「うそ」という音自体に神や精霊を招く力があると信じられ、口笛を吹くことは神聖な行為とされていた。

●夜に口笛を吹くと蛇が出ると言う言い伝えがある

●「吹上天神縁起」によると、上州妙義山から利根川に流れてきた梅の老木に、梅を惜しむ天神が白蛇となって姿を現し、吹き上げられた地に天神社が建立されたとある。

●天神信仰発祥の地である北野天満宮には、約350本の紅葉を有する名所「もみじ苑」があり、百人一首24番「このたびは 幣(ぬさ)も取りあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに」 が菅家として選ばれている。


********************


許可をいただけましたので、実名で公開をさせて頂いております。😇

天満大自在天神さま、、、っと言うより、菅原道真公とお呼びした方がピン❗️と来られる方が多いと思うので、、、

菅原道真公のモデルをして下さいましたのは、、、
ご存知❗️『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』『成功している人は、どこの神社に行くのか?』『成功する人が磨き上げている超直感力』などなど、、、

多くのベストセラーを次々と世に送り出しておられる 知識科学 博士Ph.D.

リュウ博士 こと 八木 龍平 様でした〜❗️🎉✨💞



リュウ博士は科学者でありながら霊能者でもあり、見えない世界を科学的視点から的確にお話し下さる凄い方。

最近の神社ブームの火付け役となった『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』を出版する以前、 業界では「神社の本は売れない」が定説だったそうで、新しい視点や時代を切り開くパワーもお持ちでいらっしゃるのは皆さまもよくご存知かと。

科学からスピリチュアル界隈まで、マルチで幅広い知識豊富な方なのですが、、、
その知識が卓上のことだけでなく、実際の経験に基づいているリサーチ力も凄くて、ユーモアーを交えて楽しいお話をお聞かせ下さり、伺うたび引き出しの多さに毎回ビックリさせられます。


菅原道真公のエネルギーは大変清らかで清々しい優しく細やかなエネルギーで、多くの優れた和歌を後世に残された豊かな感性を感じ、、、

道真公は当時、文章博士であったそうで、著者であり科学者であるリュウ博士その者じゃない❗️っと、繋がりの深さに驚かされました。


ちょうとアートが描き上がったタイミングで博士の神社ツアーが企画されており、一緒に参拝させていただきたいなぁと以前から思っていたので、参加したのですが、、、、

そのツアーがハイアーセルフ様と「これでもか❗️」っと言わんばかりのシンクロだらけで、またビックリ。😵💦

博士は日頃から「神社を元気にしたい」と言うお気持ちを持っておられるそうで、、、、

そりゃ〜神様の応援が半端ないのもうなずけます。💖🌈💖


ご自身も、菅原道真公とは以前より深い繋がりを感じていらしたそうで、、、

「自分のエネルギールーツを認識されると、自分の周りのスピリット達のテンションが上がりますね。」

とのお言葉をいただき、描かせていただいて良かった〜💖たいへん嬉しく思いました。

👇お渡しした日に博士のブログで感想をお書き下さったのでぜひご覧下さ〜い。
龍の戸にて神社参拝

今後ますますのご活躍とご発展が、楽しみですね〜😇🎵


清らかで豊かな感性が優しく溢れる「天満大自在天神」様 の光が、あなた様にも届きますように✨
リュウ博士❗️ご協力ありがとうございました〜。✨🌠🌙🌠✨


🌸サイキックアートで描く、ハイアーセルフの肖像/アルケミーは、高次のあなたの肖像画を描くことで行う統合ヒーリングの錬金術です。詳しくお知りになりたい方はHPをご覧下さいね。
サイキック・アート:トリプルラブ

🍀「人の中の仏を描く」のはYUKOの使命です。
ご紹介しております「あなたは神様♡アート」は、皆さまの内なる仏=ハイアーセルフの輝きを1人でも多くの方にご覧いただきたく、ご本人様の了解を得て公開を前提に描かせていただいております。
モデルの皆さま、ご協力をありがとうございます。✨


参考文献&サイト
ウィキペディア  菅原道真
ウィキペディア  天満大自在天神
北野天満宮  菅原道真公について
開運日和  平安京を守護する天門の結界
北野天満宮  ご由緒
北野天満宮  天神さんの七不思議
かむやしろ  陰陽師 安倍晴明②
開運日和  北野天満宮は宇宙のエネルギーが集まるパワースポット
Yahoo!知恵袋  菅原道真の最期は両耳から蛇が出てきて死んだ
Y氏は暇人  【福岡】天満宮の守り神である鷽(うそ)
怪談と霊の話  菅原道真公と天神縁起
和の素敵  「夜に口笛を吹いてはならない」なぜ?
猫の足あと  吹上天神社。三郷市戸ヶ崎の神社
きっかけは、絶景から。wondertrip  北野天満宮の基礎知識。観光前に知りたいおすすめポイントは?
龍神縁起  星の導き、龍神様の導き
ウィキペディア  清竜
コトバンク 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。