「ヌアザ王」勝利の馬と銀の腕

あなたは神様💝アート✨ 高次元のあなた「内なる仏」の肖像画 

<Theme of Art : アートのテーマ>
「勝利の馬と銀の腕」

<No.74>「ヌアザ王」 T.K様 ハイアーセルフの肖像




全ての叡智は既に
手の中にある

恐れを手放し
ただそこにあると知れば良い

自らが信じる世界に
人は常に生き

魂の奥深くに刻まれた
自らが結んだ誓いを
選び取っている

全ては完璧であり
例外はない

運命は与えられるものではなく
自らが映し出した答え

そこに完璧さを見出し
心の銘ずるままに生きれば

奇跡は奇跡ではなく
ただ生まれる物となる

自分は何を
生み出そうとしているのか

その答えを知る者のみが
真なる豊かさを手に入れるのだ


<Power of Art : アートのパワー>

【ヌアザ王】ケルト 王 幸運をもたらす者 銀腕 医療 水 戦神 犬 羽 勇気 信念を貫く 誠実 情熱 的確な判断

【銀腕】繊細 浄化 叡智 純粋 曇りのない良心 感受性 宇宙の神秘 潜在能力 受容

【犬】ノドンス(医療の神) 冥界 輪廻転生 永遠 勇敢 勇気 美しさ

【ケルト十字・ケルティック模様】太陽 樹木信仰 智慧 永遠 植物 再生

【馬】勝利 自由 豊かさ


<Document of motif : モチーフの関係性>

●ヌアザはケルト神話に登場する神の一柱でダーナ神族の王。

●ヌアザの名は「幸運をもたらす者」「雲作り」を意味する

●アイルランドに移住したダーナ神族は、先住民族と分割統治を行うが紛争が起き、先陣を切って戦いに挑んだヌアザは、最強の戦士との一騎討ちで右腕を切り落とされた。

●ダーナ神族を勝利に導いたヌアザは王位に望まれるが、肉体の欠損は王権の喪失を意味するケルトの掟に従い退く。

●後にヌアザは医神より銀の義手を得て力を戻し完治。王位に再臨を果たした。

●その後巨人族の攻撃を受け、やむなく支配下に入り圧政に苦しめられるが、ダーナ神族を救うべく光神ルーグが訪れ、ヌアザはルーグを指揮官とし巨人族に反旗を翻しアイルランドの統治を取り戻した。

●ヌアザは優秀な王としての責務に忠実な者と言われている

●銀の腕、アガートラムの別名を持ち、銀腕のヌアザと称される。

●ノドンスと呼ばれるケルト神話の医療の神が、ヌアザと同一視されている。

●ヌアザは病を治す力を持つとされ、水に縁のある神であり、戦いの神としても伝えられている。

●犬は傷を舐めて直してくれるという信仰があり、ノドンスの聖獣は犬であったとされ、ノドンスの医神としての性質を表している

●ケルトでは犬たちは冥界と繋がっていると考えられており、輪廻転生において、魂を次の生命に導く役割を持つと考えられ「永遠」の意味も与えられていた。

●ケルトで犬たちは侵入者に勇敢に立ち向かう存在として「勇気」と「美しさ」をもった存在と考えられていた

●十字と円環を組み合わせたケルト十字はキリスト教以前から存在し、太陽十字と呼ばれている。

●ケルティック・ホースは勝利を表すシンボル。

●ケルト信仰では「全てのものには精霊が宿り、自然は神である」と言われ樹木が重要な存在として扱われ、超自然的なパワーを取り入れるには植物の力を借りると良いと考えられていた。


********************


今回ご紹介させていただくのは、
ケルト神話に登場する神の一柱でダーナ神族の王、「ヌアザ」様です。🌙🌿🍄🌳

「幸運をもたらす者」と言う意味のヌアザ様は、ゲームのキャラクターなどにも多く取り上げられているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

安住の地を求めながら運命に翻弄されるダーナ神族を率い、数々の困難に見舞われながらも勝利に導いた不屈の戦士として有名ですね。

詳細は関係性の資料が詳しいですが、最強戦士との一騎討ちで右腕を切り落とされてしまい王権を失うも、医神の助けを借り銀の義手を得て力を取り戻して王位に再臨を果たしたり。。。

巨人族の攻撃に苦しめられるも光神ルーグにより勝利に導かれ、念願であったアイルランドの統治を手に入れた方です。


ヌアザ様は、ケルト神話の医療の神ノドンスさまと同一視され、ご自身も病を治す力を持つ者と言われています。

傷を舐めて治してくれると信じられている犬は医神ノドンスの聖獣で、ケルトでは侵入者に勇敢に立ち向かう「勇気」と「美しさ」をもった存在とされています。

ケルト信仰は「全てのものには精霊が宿り、自然は神である」と言う信念に根付いており、 ケルティック・ホースは勝利を表すシンボル、植物のグリーンは調和と協調を象徴する色と言われています。

いま私たち人間も大きな岐路に立っていますが、ヌアザ 様の不屈の精神と柔軟な協調が勝利をもたらしたように、大いなる自然と生きるケルトの教えを生きる時かもしれないのかもしれません。


不屈の精神で勝利をもたらす「ヌアザ王」様 の光が、あなた様にも届きますように✨
T.K様❗️ご協力ありがとうございました〜。✨🌠🌙🌠✨


🌸サイキックアートで描く、ハイアーセルフの肖像/アルケミーは、高次のあなたの肖像画を描くことで行う統合ヒーリングの錬金術です。詳しくお知りになりたい方はHPをご覧下さいね。
サイキック・アート:トリプルラブ

🍀「人の中の仏を描く」のはYUKOの使命です。
ご紹介しております「あなたは神様♡アート」は、皆さまの内なる仏=ハイアーセルフの輝きを1人でも多くの方にご覧いただきたく、ご本人様の了解を得て公開を前提に描かせていただいております。
モデルの皆さま、ご協力をありがとうございます。✨


参考文献&サイト
ウィキペディア  ヌアザ
パンタポルタ  銀の腕アガートラムと魔剣の持ち主 アイルランドの王ヌアザ
世界の神話・伝説  ヌアザ、ダーナ神族の王「銀の腕ヌアザ」その勇姿
ポチ公式サイト  ハロウィンの起源、アイルランドのケルト神話と犬の関係。[#selfishな歴史犬聞録]
HUNTER:古代文明ニュース・データベース  ケルトの古代シンボルに隠された誇りと力
おもにケルト系ブログ〜ケルブロ〜  世界に広がるケルトの模様 「ケルティック・ノット」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です