『高良玉垂命』雲海を生ず龍虎の松と潮の玉

あなたは神様💝アート✨ 高次元のあなた「内なる仏」の肖像画 

<Theme of Art : アートのテーマ>
「雲海を生ず龍虎の松と潮の玉」

<No.98>「高良玉垂命」 岡田 康男 様 ハイアーセルフの肖像




あなたの魂は太古より
存在の真実を求め
変化*の旅をしてきました

向かうべき世界は心の中にあり
善悪を越えた中庸の点にこそ
真実が隠されていることを
あなたは既に気付いていますね

夢見る世界へ通じる道は
厚い雲に閉ざされ
勝ち目の無い戦を挑んでいるように
感じていたとしても

自らが灯す希望の光は
迷うこと無く行くべき場所に
あなたを導いて行くでしょう

全ての物事には意味があり
また全ての意味は
自らが与えているのです

頑に凍り付いた対立は
暗雲を産み出し
真実を覆い隠してしまいます

肩の力を抜き
自らが産み出す創造の流れに
身を任せてみてください

あなたが発する喜びが
雲を掻き分け
光の柱を立てるでしょう

*へんげ


<Power of Art : アートのパワー>

【高良玉垂命】武内宿禰 海神 魔を祓う 長寿 武運長久 月光 玉垂 潮 カペラ星 九州王朝

【虎】毘沙門天 勇猛 風を起こす 金 水を生ずる 西方守護

【龍】水神 雲を起こす 木 火を生ずる 東方守護

【干珠満珠】神宝 北天 ポラリスとツバーン 指極星 陰陽 火と水 潮 龍神 生命

【松】依り代 不老長寿 哀れみ 希望 寒さに耐える 慶事


<Document of motif : モチーフの関係性>

●高良玉垂命は高良大社・正殿に祀られている祭神

●高良玉垂命は朝廷から正一位を賜っているが記紀には登場しない隠された神として、正体が誰であるか多く議論されている。

●高良玉垂命の正体に関して、武内宿禰説、藤大臣説、物部祖神説、彦火々出見尊説、水沼君祖神説、綿津見神説、比売許曽神説、景行天皇説、芹田真誰説、新羅神説、高麗神説など諸説がある。

●高良玉垂命は、厄除け、延命長寿などの多くのご神徳を持ち、武運長久の神、高良神楽発祥の地であることから芸能の神としても崇敬されている。

●大善寺玉垂宮の御祭神は、玉垂命(藤大臣・高良大明神とも称す)、八幡大神、住吉大神が祀られている。

●高良大社・所蔵『高良玉垂宮神秘書(高良記)』によると、主祭神の高良玉垂命は、異国の兵が九州を攻めた際、西に下った神功皇后が筑紫国四王子嶺にて神に助けを祈られると東方から白雲が顕れ、四方に開き、月の光と共に御出現された大大神と伝えられている。

●高良玉垂命の神紋は四方に開いた雲の中から、高良神が出現なさるその瞬間を表す「横木瓜」で、神使は「からす」とされている。

●高良玉垂命は、「高良」は鎮座の地名、「玉垂」は御神徳を表すと解されている。

●高良山の山をはち巻状にとり巻いている神籠石は、高良山に大規模な朝鮮式山城が築かれていた事を証明するものであり、大陸、朝鮮半島の政情がらみで築かれた可能性が強いと考えられている。

●高良玉垂命を祭る高良大社が鎮座する高良山の麓の「高樹神社」に伝わる伝説では、高木神は地主神として山上に鎮座していたが、高良の神に一夜の宿を貸したところ、神籠石を築かれ結界の地とされたために山上に戻れず、麓に鎮座したと言われている。

●合気道の開祖の植芝守平の本『合気神髄』に『玉依姫は白玉で潮干珠、豊玉姫は赤玉で潮満珠、その玉を使いこなすのが高良玉垂の神である』と書かれている。

● 玉垂とは、干珠と満珠のことを指している。

●5000年前の北極星は龍座のツバーンで、2500年前頃の北天には輝く星が見えず、暗黒を中心に回転するポラリスとツバーンを「干珠、満珠」に例え崇めていた氏族がいたと言われている。

●彦波瀲武鵜草葺不合尊は住吉大明神のことで、その御子住吉五神の三男「高良大菩薩」の名は底筒男と言ったと、高良玉垂宮神秘書、第一条に書かれている。

●高良玉垂宮神秘書によると、龍宮より賜った干珠満珠(干珠は白い玉、満珠は青い玉)を、高良の神代に納めた故に、高良を玉垂宮と呼ぶようになったとある。

●早くから仏教と習合していたことも特徴で、御祭神を「護国神通高良大菩薩」と呼び、神孫を称していた。

●高良山を開山したともされる隆慶上人が、毘沙門天(高良神の本地仏)を感見して毘沙門堂を建て、天竺国無熱池の水を法力で招き寄せたのが、奥宮の清水であると伝えられています。

●虎は毘沙門天の使いとされている

●古文書『高良玉垂宮神秘書』は大祝家の祭祀・修法・法義を記述し、その由来を述べたもので、九州王朝の系譜として高良大神の孫をその子孫として様々な神が記されており、この中には「皇」(すめろぎ)や「連」(つら)などと言った称号が書かれている。

●高良玉垂宮神秘書によると、玉垂命(高良大菩薩)は神武天皇の弟であり、住吉五神の一人「底筒男尊」であり、神功皇后が崩御されたとき、玉垂命は武内大臣とともに皇宮を出て、3種の神宝を預かったとされている。


********************


許可をいただきましたので
実名で公開させていただいております😇

今回ご紹介させていただくのは
高良大社・正殿に祀られている祭神

高良玉垂命さまです✨


高良玉垂命さまは朝廷から
正一位を賜っておられる方なのですが
記紀には登場しておらず
正体が誰であるか諸説多くある
隠された神とされている方です


モデルをして下さいました岡田様は
民事の弁護士を
されておられる先生で

なんと❗️
弁護士さんなのに
『争わない裁判』を
目指していらっしゃるとお聞きし
びっくり🍀

しかも❗️
TACO解決方式と言う
新型の和解仲裁の方法論まで
既に考案され
それを広めて行きたいと言う
高い志をお持ちで
また、びっくり😍💖


TACO解決方式が
どのような仕組みなのかを
ご紹介いただきましたが

たいへん理にかなった
素晴らしい💞
シンプルかつ
スピーディーな解決方式で

この方法が広まれば
世界から無益な争いが無くなる✨

『共に勝つ』WinWinの循環が
本当に起こせる内容だわっと感じ
大感動しました😭💞スゴイ❗️

高良玉垂命さまの正体が
『諸説ある』と言うのも
多くの視座を同時に持つための
大事な1つの要素なのだと
お話を伺いながら感じました🍀


岡田様❗️
素敵なご縁をいただき光栄でした🌟
ありがとうございます❗️

益々のご活躍を
心よりお祈り申し上げます✨

👇岡田様の法律事務所 HPはこちらから
太陽コスモ法律事務所


美しい統合へ向かう力あふれる「高良玉垂命」様 の光が、あなた様にも届きますように✨
岡田 康男 様❗️ありがとうございました〜。✨🌠🌙🌠✨


🌸サイキックアートで描く、ハイアーセルフの肖像/アルケミーは、高次のあなたの肖像画を描くことで行う統合ヒーリングの錬金術です。詳しくお知りになりたい方はHPをご覧下さいね。
サイキック・アート:トリプルラブ

🍀「人の中の仏を描く」のはYUKOの使命です。
ご紹介しております「あなたは神様♡アート」は、皆さまの内なる仏=ハイアーセルフの輝きを1人でも多くの方にご覧いただきたく、ご本人様の了解を得て公開を前提に描かせていただいております。
モデルの皆さま、ご協力をありがとうございます。✨


参考文献&サイト
ひもろぎ逍遥  高良大社(2)玉垂命とは干珠満珠を授けた海の神
高良大社  高良大社・ご祭神
ニホンタビ  久留米・高良大社、九州を代表する火の祭祀の奥に見える高良玉垂神の謎を知る福岡旅
新古代学の扉  九州王朝の築後遷宮 玉垂命と九州王朝の都
大善寺玉垂宮  玉垂宮について
九州の神社  高良大社(久留米市)
神話を科学する(神社探訪)  高良玉垂命とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です