「大宮能売大神」杜の狐と山法師

あなたは神様♡アート✨ 高次元のあなた「内なる仏」の肖像画 

<Theme of Art : アートのテーマ>
「杜の狐と山法師」

<No.58>「大宮能売大神」 M.F様 ハイアーセルフの肖像




杜の狐がコンと鳴き
豊かな恵みを乞い願う

竃の煙が祈りを届け
稲成りの神が舞い降りる

大地に撒かれし夢の種
どんな花が咲くだろう
どんな稔りが宿るだろう

天は祈りを聞きたもう

喜び祀りて育めば
白き苞片ほころびて
深き杜の四方を照らす

恵みの果実が たわわに稔り
お宮に集う 祝いの宴

宮比(みやび)の言の葉 巡らせて
えにしを結ぶ おもてなし
人身天地が和合する


<Power of Art : アートのパワー>

【大宮能売大神】稲成 豊穣 繁栄 おもてなし 優美 平穏 安寧 平和の町(イール・シャローム) 結び 仲を取り持つ 交流 潤滑 人を見る目 結界 

【狐】狐火 豊作 火炎 浄化 田の神 山の神 竃神

【竃・煙】神仏へのお供え 祈り 清め 祭壇 祭祀の神

【山法師(花)】友情 博愛 四方を照らす 十字 信仰

【楼門】結界 清浄を保つ


<Document of motif : モチーフの関係性>

●大宮能売大神は『古語拾遺』に登場する女神。

●宇迦之御魂大神に仕える巫女を神格化したものと言われ、稲荷大神三座の一座として祀られることが多い。

● 大殿祭祝詞において、御殿の中に塞り坐し、殿に出入りする人を選び、神たちが荒ぶるのを言葉で直し、 天皇の朝御膳・夕御膳に仕える者たちの手足の間違いをさせず、百官が邪意悪意なく宮仕えをし、咎や過ちがあれば見直し聞き直し、 安らかに親王以下を仕えさせる役割をもつとされる。

●大宮能売大神を分かり易い漢字に直すと「大宮之女」で、「大いなる宮の女」という意味になり、『延喜式』祝詞の大殿祭では、宮殿内が平穏であるように守護する働きを持つ神と称えられる。

●稲荷(INARI)の語源は、ラテン語の「IESUS NAZARENUS REX IUDAEORUM」の頭字語の「INRI」という見解があり、 これは「ユダヤ人の王、ナザレのイエス」という意味になる。

●大いなる宮をヨハネの黙示録に照らすと「新しいエルサレム」の意味になる。

●ハナミズキとヤマボウシは、どちらもミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属に属しています。ハナミズキの別名は、アメリカヤマボウシ。

●ハナミズキは昔、太くしっかりした幹だったので、イエス・キリストを磔にする十字架の材料にされた。ハナミズキはそれを深く悲しんだので、復活したイエスにより細くて曲った木にされたと言う伝説がある。
総苞片は十字架の形、中央の花はイエスの冠の形、実はイエスの血の色の赤となり、イエスの受難を今も人々に伝えているとされ、イエスの博愛を表しキリスト教のイメージを象徴する花、と言われている。

●毎年大晦日の夜にキツネたちが木の下に集まり、正装を整え官位を求めて王子稲荷へ参殿したという。その際に見られる狐火の行列で、農民は翌年の豊凶を占った。

●稲荷神の神使すなわち眷属神の狐が口にくわえたり尾に巻いている宝珠は炎の玉で、稲荷神は竈(かまど)神にも通じている。

●山法師の中国名は「四照花」で、枝いっぱいに花が咲き四方を照らしているように見えることに由来する。

●稲荷三座の一座である佐田彦大神を猿田彦と考え、大宮売神を天宇受売命の別名とする説があり、 宮比神として祀る場合がある。


********************


稲荷神社の1柱として信仰を集めておられるオオミヤノメ様は、、、
『君臣の間を取り持ち調和を図る』神様です。

ハイアーセルフ様を描く時は私もその方のエネルギーを受け取り、色々な形でのシンクロ二シティのサインが起きてきます。

ちょうどオオミヤノメ様を描き上げた頃に、今までになかった新しいフィールドへご縁を繋いでいただき、世界が広りまして、、、

印刷したアートをお届けした頃にまた、今度は私がご縁を繋ぐ役目をさせていただき、グルグルと新しい人の輪のご縁が大きく広がりました。

大きな宮は、美しい人の和があってこそ生まれますよね。😇💖

1人で出来ることは限りがありますが、人が繋がれば多くのことが出来ます。

本当に一人一人の個性が集まり、1つの大きな輪になる。

そんな体験をさせていただけたのも、オオミヤノメ様のご加護のお陰さまだ〜❗️と感じました。✨

ご縁に感謝申し上げま〜す💞


えにしを繋ぎ輪を広げる「大宮能売大神」様 の光が、あなた様にも届きますように✨
F様❗️ご協力ありがとうございました〜。✨🌠🌙🌠✨


🌸サイキックアートで描く、ハイアーセルフの肖像/アルケミーは、高次のあなたの肖像画を描くことで行う統合ヒーリングの錬金術です。詳しくお知りになりたい方はHPをご覧下さいね。
サイキック・アート:トリプルラブ

🍀「人の中の仏を描く」のはYUKOの使命です。
ご紹介しております「あなたは神様♡アート」は、皆さまの内なる仏=ハイアーセルフの輝きを1人でも多くの方にご覧いただきたく、ご本人様の了解を得て公開を前提に描かせていただいております。
モデルの皆さま、ご協力をありがとうございます。✨


参考文献&サイト
日本神話・神社まとめ  オオミヤノメ
冠稲荷神社ブログ  12月開始!今年もあと一か月です。大宮能売神をご紹介します。
八百万の神々  大宮能売神
玄松子の祭神記  大宮売神
全ては古事記の中に  5-(74).猿田毘古神=イエス・キリスト(その11)
天下泰平  イエス・キリストを祀る稲荷神社と日本
はなたま  ハナミズキの花言葉/日米親善とイエスの受難を伝える花
みみんブログ  ヤマボウシの花言葉・名前の由来
枚方の神々  【稲荷大町神】(いなりだいみようじん)
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。  神社のお話(四)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です