「猨女君」明けの鳥と鼓草

あなたは神様♡アート✨ 高次元のあなた「内なる仏」の肖像画 

<Theme of Art : アートのテーマ>
「明けの鳥と鼓草」

<No.59>「猨女君」 K.T様 ハイアーセルフの肖像




綿毛の精霊たちが
あなたの夢を運ぶ

夕に沈んだ太陽が
朝日を呼ぶ鶏の声に
新たな目覚めを迎えるように

あなたは毎夜に過去を脱ぎ捨て
昨日と違う私として、
朝の目覚めを迎えているのです

あなたは あなたが決めた者になる
何の制約もありません

綿雲の軽やかさは
人々の心を沸き立たせ

花開く鼓草の喜びは
幸福の在処を知らせるでしょう

浮き立つ心が導となる
全ての道は私へと続いています

幼子のよう心のままに遊び
無限の可能性を楽しんで下さい
あなたの旅は護られ
迷う事はないのですから


<Power of Art : アートのパワー>

【猨女君(さるめのきみ)】道引き(ちびき) 良い知らせ 旅 勇気 舞い(渦) 神楽 喜び 鎮魂 道祖神

【長鳴鳥(鶏)】神の使い 幸運を運ぶ 太陽 五徳(智恵、身を守るたくましさ、戦う勇気、思いやり、信頼)

【鼓草(たんぽぽ)】願いが叶う 精霊の化身 霊力 忠誠心 幸福 真心の愛

【道祖神】豊穣 縁を結ぶ 結界 夫婦和合 守護 子を護る

【市女笠】貴人 旅


<Document of motif : モチーフの関係性>

●アメノウズメは天孫降臨において、天八衢(あめのやちまた)で猿田彦大神と最初に対し高千穂の峰に至る道を開いた。その功により「猨女君」(さるめのきみ)と称号を受けた。

●猨女君は天鈿女命の末裔であり、神々の御魂を身に宿し神楽の舞い鎮魂を行う巫女であった。

●ウエツフミでは、猿田彦はニニギの命の重臣として、妻のアメノウズメとともに、どこにゆくにも同行していたことが書かれており、民間信仰の「道祖神」として根強い人気があった。

●猿田彦は「人民が国から国へ移動する際の道引き(ちびき)をし、いろいろな良い知らせをもたらしなさい」とニニギに命じられ、妻のアメノウズメと共に日本各地を行幸して廻った。

●猿田彦は、縄文人が信仰していた「ふなどの神」で、「道祖神」である。

●天の岩屋戸開きの始まりを告げた鶏は、天宇受売命の神使とされるようになった。

●太陽が昇るのと同時に鳴く鶏は、明けの鳥と呼ばれ縁起の良い動物とされている。

●タンポポの綿毛には願いが叶う力があると信じられ、精霊たちの化身とも言われている。

●市女笠の元は市女(市場で商いをする女性)が用いた、平安時代には貴人の外出に着装され、旅装としての壺装束(つぼしょうぞく)を構成するようになった。


********************


猨女君さまは「岩戸隠れ」の伝説でご活躍された天鈿女命さまであり、邇邇藝命と共に葦原の中つ国へ天降り、道案内を務めた猨田彦の妻として猨女君の称号を受けた神様です。

その後、猨田彦さまと猨女君さまは邇邇藝命に同行し日本各地を行幸し、人の道引き(ちびき)をし良い知らせをもたらす「道祖神」としての信仰を集められました。

天鈿女命さまと言えば芸能の神様ですが、芸術は豊穣の喜びや祈りを表現した踊りやお囃子が原点。

猨女君さまのエネルギーも活動的で活気があり、思わず体が動いて踊り出してしまうような、明るくて楽しいワクワクのエネルギーを放っておられました。

猨女君さまの神使は「天戸開き」で天照大神を呼び戻す宴の開始を告げた鶏で、朝を告げる声で太陽=光を呼び戻す鳥と言われています。

楽しむこと、喜びを体現することを無心に解き放つことが魂の本質へ帰る旅の導きであり、囚われのない心を体現する道を、猨女君さまは明るく照らして下さっています。

心を解き放ち無心に楽しむ、喜びを体現するのが難しいな〜と感じたら、猨女君さまに心を合わせてみて下さい。

きっと、あなたの個性を放つ自由さを、明るく照らし導いて下さるでしょう。


喜びの光を無心に解き放つ導引きをもたらす「猨女君」様 の光が、あなた様にも届きますように✨
T様❗️ご協力ありがとうございました〜。✨🌠🌙🌠✨


🌸サイキックアートで描く、ハイアーセルフの肖像/アルケミーは、高次のあなたの肖像画を描くことで行う統合ヒーリングの錬金術です。詳しくお知りになりたい方はHPをご覧下さいね。
サイキック・アート:トリプルラブ

🍀「人の中の仏を描く」のはYUKOの使命です。
ご紹介しております「あなたは神様♡アート」は、皆さまの内なる仏=ハイアーセルフの輝きを1人でも多くの方にご覧いただきたく、ご本人様の了解を得て公開を前提に描かせていただいております。
モデルの皆さま、ご協力をありがとうございます。✨


参考文献&サイト
猿田彦神社  佐瑠女神社
るいネット  日本の祭祀氏族2~猿女君~
ウエツフミの研究  お神楽から判明した猿田彦の正体
十二支水晶風水堂  酉(とり)
主にオカルト時々手相鑑定  「鶏」ニワトリは神の使いであり朝を告げる縁起の良い動物
ひかたま(光の魂たち)  タンポポの綿毛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です