「龍樹」風に遊ぶ雲と青い龍

あなたは神様♡アート✨ 高次元のあなた「内なる仏」の肖像画 

<Theme of Art : アートのテーマ>
「風に遊ぶ雲と青い龍」

<No.54>「龍樹」 S.W様 ハイアーセルフの肖像




形あるもの全ては空であり
万物は変化する

すべてが空であるが故
万物は自由を得
あらゆる物が生まれいずる

可能性は無限であり
全ては自が手の内にあり

今にあり
心の赴くを求める勇者たれ

空は喜びに満ちあふれ
自が想いが万物に息吹を与える


<Power of Art : アートのパワー>

【龍樹】勇敢さ 知恵 空 好奇心 探究心 機転 柔軟 和 高い理想 リーダーシップ 神通力 色即是空・空即是色

【青龍】浄化 山 自然 癒し 水のエネルギー 始まり 男性性

【槍】魔を打ち返す 平定 善の勝利 幸福の願いに応える

【海】命の起源 潜在意識 躍動感 動的なパワー 浄化 邪鬼を払う

【雲】変化 自由 遊び心 楽観的 内に秘めた力 旅路を楽しむ

【金の鎧】勇者 菩薩 精進 武者 神の加護 カリスマ 豊かさ 信仰


<Document of motif : モチーフの関係性>

●龍樹は古代インドの著名な大乗仏教学者にして、般若経の空思想を体系化した中観派の開祖。

●龍樹はサンスクリットのナーガールジュナの漢訳名。

●龍樹の母はアルジュナ(阿周陀那)の木の下で彼を産み「アルジュナ」と名付けた。

●小乗の仏典を読破した龍樹は、ヒマラヤ山中の老比丘からいくらかの大乗仏典を授けられた後、大龍菩薩により龍宮に導かれ、七宝の蔵から大乗無上の法が記された経典を授かった。

●竜宮で教典を授かった龍樹は《すべてのものごとは固有の性質を持たない》という菩薩の境地に達し、龍により南インドへ送られた。

●龍樹は国王を教化するため兵の募集に志願し、護衛兵の隊長となった。

●衛兵の隊長となった龍樹は、矛槍を担ぎ先陣を切って行進し、無理強いや強制もなく瞬く間に軍隊を整備し将軍となった。

●「精進」は仏教において大切にされている心のあり方で、サンスクリットのvirya(ヴィーリヤ)の訳語で、原義は「勇者たること」「勇敢さ」である。

●仏道を歩むには勇者のような気概を持ち、真摯にたゆまず勤め努力することが求められ、菩薩は「精進の鎧を着た勇者・武者である」とも言われる。

●インドの軍神スカンダはヴェルと言う投槍を持っているとされる。


********************


仏教において大切にされている「精進」の原義は「勇者たること」だそうで、菩薩さまは「精進の鎧を着た勇者・武者である」とも言われるとか。。。。

古代インドで般若経の空思想を体系化した中観派の開祖である龍樹さまの、若き日の「精進の鎧を着た勇者」のお姿を描かせていただきました。

龍樹さまは、自らの真実を探求し若い頃はやんちゃもされたようですが、お陰で仏門に入り空の悟りを得られて大成された方。

「存在は空であるからこそ流動的に変化し、万物が存在することができる。」と言う「空即是色」の視点は、私たちの世界を大きく広げる、宇宙の真理だと思います。

丁度、龍樹さまのアートを描かせていただいているとき、私自身も「自らの真実の探求を表現する」ことを迫られていた時期だったのですが、、、

龍樹さまを通して知った、仏教の本来は宗教ではなく「哲学」であると言う視点が新しい流れを運んで下さり、袋小路から一歩を踏み出せる道を示してをいただけました。


自らの真実を探求することを、恐れず勇気を持って行う。

向き合うことで、必ず道は開けてきます。

そんなエネルギーを龍樹さまは届けて下さるでしょう。

実はこの龍樹さま、以前ご紹介した地蔵菩薩さまのモデルをして下さったWさまの息子さまがモデルさんなのです。

ありがたいことにご紹介をいただき、ご夫婦、親子、ご友人など、物理次元でご縁を結ばれている方を描かせていただく機会も多いのですが、やはり皆さま何かしらの共通点をお持ちで、なるほど〜❗️といつも思います。

龍樹さまは没後、龍樹菩薩さまとして私たちを助けて下さる存在になって下さった方。
同じ仏門にいらっしゃる菩薩さまをハイアーセルフにお持ちのお2人ですね。

目指す目的地は同じで行く道が違う、お互いを認めつつ切磋琢磨をして助け合う関係と言う関係なのね〜✨素敵〜💖っと、描きながら幸せを分けていただいた私なのでした。😇

お母様の地蔵菩薩さまのご紹介は、こちらをご覧下さいね

「宝珠の祈り」ハイアーセルフの肖像

無限の可能性を探求する勇者である「龍樹」様 の光が、あなた様にも届きますように✨
W様❗️ご協力ありがとうございました〜。✨🌠🌙🌠✨


🌸サイキックアートで描く、ハイアーセルフの肖像/アルケミーは、高次のあなたの肖像画を描くことで行う統合ヒーリングの錬金術です。詳しくお知りになりたい方はHPをご覧下さいね。
サイキック・アート:トリプルラブ

🍀「人の中の仏を描く」のはYUKOの使命です。
ご紹介しております「あなたは神様♡アート」は、皆さまの内なる仏=ハイアーセルフの輝きを1人でも多くの方にご覧いただきたく、ご本人様の了解を得て公開を前提に描かせていただいております。
モデルの皆さま、ご協力をありがとうございます。✨


参考文献&サイト
大谷大学 生活の中の仏教用語 精進
ウィキペディア 龍樹
龍樹菩薩伝 ナーガールジュナ菩薩の生涯
禅の視点 - life - 色即是空の意味を知ったなら、次は空即是色の視点を持とう
de fideli☆。.:*:・’°この誓いと共に。.:*:・’°☆ 龍神さま色々まとめ
スピリチュアル生活 生命の源!海で浄化する効果について解説
TRINITY もっと雲のようになる。〜ガイドがあなたを正しい方向に導き、手伝ってくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です