「中将姫」富貴の牡丹と悟りの曼陀羅

あなたは神様💝アート✨ 高次元のあなた「内なる仏」の肖像画 

<Theme of Art : アートのテーマ>
「富貴の牡丹と悟りの曼陀羅」

<No.86>「中将姫」 今本 裕紀 様 ハイアーセルフの肖像




世界はあなたの意識です
私たちの愛は無条件であり
あなたが信じる通りの世界を
鏡のように生み出しているのです

もしも今
あなたの世界が不幸だとしたら
あなたが信じる何が
その不幸を生み出しているのかを
考えてみて下さい

あなたはあなたに与えた物を
受け取っているのです
あなたが他者に与えなかった物を
受け取ることもありません

あなたがそれを信じる限り
どの道を歩んでいても
受け取る物が変わることはありません

あなたには
魂の盟約を成し遂げる充分な力があります
全てを操り完璧である必要などないのです

恐れは魂を切り離し
執着は身を裂きます

自分に優しくすることを
許してあげて下さい
今ある問題から視線を上げ
自分を満たすことを
許して上げるのです

あなたは癒しを与える者
自身の体験を
周りに与えて行くのです
まず始めに行なうのは
自らを癒す事なのです

あなたがあなたを優しさで満たせば
おのずと行くべき道が開かれるでしょう


<Power of Art : アートのパワー>

【中将姫】成就 意志 献身 献身 清浄 信念 多芸多才 癒し 信心 憧れ

【牡丹】王者の風格 高貴 壮麗 薬草 医術 風格 花王 富貴 思いやり 恥じらい

【鏡池】自らの姿を映す 禊 鏡

【蓮】霊薬 雄弁 清らかな心 神聖 菩薩の心 信頼 清浄

【曼陀羅】本質 真髄 丸 悟り 修行 仏の世界 極楽浄土


<Document of motif : モチーフの関係性>

●中将姫は、奈良の當麻寺に伝わる『當麻曼陀羅』を織ったとされる、日本の伝説上の人物。

●中将姫が4才の時、白狐が現れ『称讃浄土経』姫に渡すと、以降姫は、毎日欠かさずその経典を諳んじたといわれている。

●中将姫は、美貌と才能に恵まれ孝謙天皇に召し出され、琴を見事に吟じ賞賛を受けるが、その事で継母である照夜の前に憎まれるようになり、盗みの濡れ衣を着せられるなどして折檻などの虐待を受けたと言われている。

●恨みを強くした照夜の前は、豊成卿の留守に家臣に命じ姫の殺害を企てるも、自身に降りかかった不幸に一切の恨み言も言わず孝養深い姫を、命を受けた家臣の嘉藤太は殺すことができず姫を匿ったが、父の豊成公が山中で慎ましく老婆と暮らす姫と再会、奈良の都へ連れ帰ったと言われている。

●都へ帰るも姫の仏道への志は強く、1000巻の写経を成し遂げたある日、夕陽の中に阿弥陀仏が浮かび上がり極楽浄土の光景を見たと言われている。

●中将姫は夕陽の中に見た阿弥陀仏にお仕えしたいという一念で都を離れ、観音菩薩に導かれ當麻寺に入り尼となり、阿弥陀仏と浄土をもう一度見たいと言う思いに阿弥陀如来と観音菩薩が答えられ、當麻曼陀羅を織りあげたと言われている。

●極楽浄土の有り様をえがいた『當麻曼陀羅』は、蓮の茎から採った糸を使い、一夜にして織り上げられたと言われている。

●中将姫は曼荼羅を織るための蓮糸を、飯豊青皇女が政を行ったとされる角刺神社(忍海角刺宮跡)の鏡池の蓮より採りたいと祈願し、無事に採取出来たと言われている。

●中将湯は、中将姫が逃亡中に自分を助けてくれた婦人が体の不調に悩んでいたのを知り、その症状に合う薬草を教示した薬が、代々伝えられた物と言われている。

●役行者創製「陀羅尼助(だらにすけ)」が伝わり、和薬発祥の寺である當麻寺中之坊で、中将姫も薬草の知識を得たと言われている。

●ボタンの漢名は「牡丹」で、春に芽が雄々しく出ることから、盛んな意味として「牡」の字が当てられ、中国では丹色(赤)を上乗(仏教の最高の教え)としていることから「丹」の字が当てられたと言われている。

●ボタンの学名はPaeonia suffruticosaで、薬用であったことから属名がギリシア神話の医神Paeonに由来し、医術を司る意味を含み持っている。

●牡丹の根皮には「牡丹皮」という生薬名が付けられており、解熱、鎮痛、消炎、月経不順などに用いられる。


********************


許可をいただけましたので、実名で公開をさせて頂いております。😇

ご縁をいただき「中将姫」様のモデルをして下さいましたのは、、、

「健口から健康へ」をモットーにご活躍されております
いまもと歯科クリニック 院長 今本 裕紀 さまでした〜💖

今本様は、中将姫さまが織ったとされる『當麻曼陀羅』をご本尊としている當麻寺のお膝元で生まれ育ったと伺いビックリ。
真の健康のために日々に研鑽を積まれておられる、中将姫さまのように純粋で真っすぐな努力家でいらっしゃいます。

中将姫さまに縁の深い漢方をクリニックで扱われていたり、中将姫さまのフラワーエッセンスをご愛用になられたり、お話しを伺えば伺うほど、そのご縁の深さに驚くばかり。

今本様からは、他のセッションも合わせてお受けいただき
「意識が大きく変わった」との感想をいただきました。

今本様の歯科医師の腕は評判だそうで、ご紹介で遠方より診察に来られる方もいらっしゃるとか。
その上、スピリチュアルやエネルギーに世界にも造詣が深く、歯科クリニックでも「未病サロン」も併設されてご活躍中です。
既にタイムウエーバーなどの最新機器も導入し、今後はそちらの方に力を入れて行かれるとのこと。
楽しみですね〜。✨

これからも中将姫さまのように高い理想を掲げ邁進され、不可能と思えることも、持ち前のパワーで実現をしてしまう事でしょう。😇
そんな未来のお姿が目に見えるようです💖

今本様のクリニックのHPはこちら
👇未病サロンのお問い合わせもできるそうです。
いまもと歯科クリニック

今後のご活躍を、心よりお祈り申し上げます💖


不可能と思える高い理想をも現実に現す「中将姫」様 の光が、あなた様にも届きますように✨
今本 裕紀 様❗️ありがとうございました〜。✨🌠🌙🌠✨


🌸サイキックアートで描く、ハイアーセルフの肖像/アルケミーは、高次のあなたの肖像画を描くことで行う統合ヒーリングの錬金術です。詳しくお知りになりたい方はHPをご覧下さいね。
サイキック・アート:トリプルラブ

🍀「人の中の仏を描く」のはYUKOの使命です。
ご紹介しております「あなたは神様♡アート」は、皆さまの内なる仏=ハイアーセルフの輝きを1人でも多くの方にご覧いただきたく、ご本人様の了解を得て公開を前提に描かせていただいております。
モデルの皆さま、ご協力をありがとうございます。✨


参考文献&サイト
ウィキペディア  中将姫
當麻寺奥院  中将姫の伝説
Site 1 “Pure Land Mandalas”  当麻マンダラ
當麻寺 中之坊と伽藍堂塔< a href="http://www.taimadera.org/history/p2.html" rel="noopener" target="_blank"> 中将姫さまと當麻曼荼羅
當麻寺 中之坊と伽藍堂塔  中将姫の婦人薬「中将湯」とくすり湯「バスハーブ」
漢方のツムラ  中将姫物語:ツムラの歴史
元気通信 養命酒ライフスタイルマガジン  生薬ものしり辞典 56 大輪の花に生命力を秘めた「ボタン」
日本における牡丹と獅子文化の形成と謡曲『石橋』  02_36-1_07.pdf
ウィキペディア  飯豊青皇女
葛城市  角刺神社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です